【ご新築おめでとうございます】島田市河原の家 お引き渡しをしました
先週の土曜日、7月29日は「島田市河原の家」のお引き渡しでした。
設計を担当した「テラオ昇人一級建築士設計事務所」の寺尾さんにも大変お世話になり、素敵なおうちが完成しました。
弊社社長、現場を担当した牧野監督と一緒に。
住宅設備の業者さんは、使い方やお手入れの仕方を説明。写真に写っていませんが、ガス屋さんも取り扱い説明をしました。
お住まいになってからでも、キッチン・トイレ・お風呂・洗面所を使ってわからないことがあれば、いつでも対応しますのでご安心ください。
取り扱い説明の間、お子さまは楽しそうに走ったり、膝でちょこちょこ歩いたり…
こんな遊びができるのは、ほどよくクッション性がある「杉の無垢床」のおかげ。
この日、外気は30度以上でしたが、無垢床なら足の裏はさらさら!目が詰まった硬い樹種や合板フローリングでは、膝が痛くてちょこちょこ歩けませんね。特別「硬い樹種を選ばなければならない理由」がなければ、床材には月齢伐採×葉枯らし×天然乾燥の「天香の杉」をオススメします。(ヒノキもあります)
さて、ちょこちょこ歩きの先にあるのは、ルンバのお部屋でした。
ルンバのお部屋に、お気に入りのぬいぐるみを寝かせてあげました。
ハンモックを取り付ける予定のロープも、気になるようですね。
お引き渡し後、こだわりのハンモックと壁掛けテレビ・カーテンを取り付けて、少しずつ新居らしくなってきたそうです。お子さまがハンモックで遊ぶ姿が目に浮かびますね。
引越し後の様子は、9月に予定されている「医師が薦める本物の健康住宅」(通称:医師本)の取材の中でもご紹介します。
なお、順番は前後しますが「完成見学会」のとき、サーモカメラを使って遮熱塗り壁(外壁)の性能を確認しました。衝撃の結果が出ましたので、この報告はあらためて投稿したいと思います。
(オレンジ色:外壁をサーモカメラで撮影)
(白色:サーモカメラが同時に撮影した外壁)